FC2ブログ
page contents          Your SEO optimized title page contents 盆栽タネ 大宮→川口安行→東京 三十年以上常緑樹クチナシ盆栽 葉がり

盆栽タネ 大宮→川口安行→東京

自然の風景から感じ取れる命の芽吹きを、小さな鉢へ。

三十年以上常緑樹クチナシ盆栽 葉がり

毎日、1ポチ応援よろしくお願いいたします。お手数おかけいたします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


今時期から常緑樹クチナシ盆栽の葉がりをおこなっていくよ。月日がたっていない盆栽達は、いきがよく枝をたくさんつけようと努力しているよ。一方、三十年以上経過している老木盆栽達は、ゆっくりしながら新しい葉をつけています。もう、老木盆栽は、樹形は、整っているので、あとは、水やりや管理だけでOKって感じです。
盆栽って、全部が同じ管理ではなくそれぞれに見合った管理が大切ですね。
こちらは、三十年以上時間経過しているクチナシ盆栽です。
s_PT370041 (2)


こんな感じで、葉がりをしていくよ。園によっては、葉がりをおこなわない園もあるようだよ。
葉がりのメリットは、葉がりをすることによって、枝先や幹肌に刺激をあたえて、枝数ふやすことや幹肌を太くさせることなどがあるよ。
s_PT370044 (2)


毎日、1ポチ応援よろしくお願いいたします。お手数おかけいたします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



 [ 2015/04/24 07:00 ]  雑木類 盆栽 盆栽クチナシ | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
BONSAI 盆栽教室タネ
BONSAI 盆栽教室(ワークショップ)開催しています。日本の四季を感じられ、盆栽を創作しています。

タネ

Author:タネ
自然の自然の風景から感じ取れる命の芽吹きを、小さな鉢へ。

植物の起源である命の芽吹き種や生きている木の力を借りて、四季奏でる一瞬一瞬の自然美と近代化した小さな空間で演出してくれる小品盆栽。長い年月末、完成されたひとつひとつ個性が作り出され作品になっております。日々、チャレンジを忘れずに今までにない新しい盆栽作品や存続が危うい盆栽の命をとざさないよう管理や育成しております。

盆栽タネSHOP 
世界に一つしかない盆栽販売しています
http://bonsaisaito.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR